本文へスキップ

TEL. 029-282-5546

〒319-1106 茨城県那珂郡東海村白方白根2-4

受講者からのご意見・ご感想等

受講された方からのご意見・ご感想等

 各種講座を受講された皆様に、アンケート調査にご協力いただいております。
 皆様から寄せられた感想や意見の一部をご紹介します。
 《受講者からのご感想》
 講 座 名 ご 感 想 
 原子力教養講座 ・講義の雰囲気や気遣いなどとてもよかったです。
・普段なら見学する機会がない研究施設、作業施設を見学でき貴重な体験であった。
・基礎的な部分からまんべんなく学ぶことが出来て大変勉強になった。また、事務局の皆様にはきめ細かくサポートして頂き有難う御座いました。
・3日間大変有意義な講義を有難う御座いました。今回受講させて頂いた内容を今後の知識習得の基礎として、また業務にも反映させていきたいと思います。
・原子力の基礎を学べる良い機会となった。また、講義の参加者の方々と様々な意見交換や、情報を得ることが出来、大変有意義な3日間となった。
・新しい知識の習得、今までに有った知識の定着に有意義でした。
・全体として、一般向けの分かり易い講座でした。
・3日間の講座で、原子力についてたくさん学ぶことが出来、良い経験となりました。初めて見たり聞いたりすることが多かったですが、知識が増えることは有り難く思いました。
・放射線計測機器は、普段の業務では書類でしか取り扱わないので、それらを実際に利用することで各種測定器についての知見をより深めることが出来た。
 放射線管理入門講座 ・難しい内容ではありましたが、先生方の説明が分かり易く何とか付いて行けたと思います。大変勉強になりました。
 ・座学やディスカッションではなく、実習を行うことで、計測した数値の意味や大小が実感できて大変良かったです。
 ・放射線防護に関する法令について、個々の規制の詳細説明を聞く事はあるが、法体系の全体像をざっくり聞く機会はなったので貴重だった。
 ・講座の運営について、丁寧で気持ちよく受講できました。
 ・現在、福島で除染作業に携わっていますが、作業を行っているだけでは理解できない放射線の内容が勉強できて良かったと思います。ただ、自分が物理(元素)について、知識が不足していたので、難しく感じました。J-PARCを見学できたのは、非常に満足しています。
 放射線管理計測講座 ・放射線測定を行う上で、非常に役立つ知識を多く得られる講座だったと思います。
 ・講師の方々がとても親切で分かり易く説明いただき、とても充実した1週間を過ごすことが出来ました。有難う御座いました。学んだことを復習し、今後の業務に活かそうと思います。
 ・とてもハイクラスな講師が多く驚いた。協会スタッフや講師の方々、同じく受講生で会った方々に心から感謝する。
 ・一度、実習した基礎的な事項も、繰り返し説明して頂けたので、事前知識のない方でも覚えることが出来、良いと思いました。

 《ご意見・ご要望に対する回答・改善》
 講 座 名 ご 意 見  回答・改善策 等 
 放射線管理入門講座  ・計算が難しかった。  ・個別対応や説明を繰り返し行い、ご理解頂けるよう努めます。
 ・各種公式や単位の説明、理屈の説明をもう少し掘り下げて行ってもらえると初心者としてはありがたい。  ・分かり易い説明を行って頂けるよう、説明ポイントなどをまとめた解説様式「研修を進めるにあたって」を作成し、各講師に配布するなど、講義方法の改善につながるよう努めています。
 ・資料について、4Nアップ資料は字が小さく見えにくい為、せめて両面にして頂ければと思います。  ・配布資料は補足資料のため縮小版となっていますが、受講者の要望に応じ拡大またはカラー印刷の資料を個別にお配りしております。
こちらについては、講座開始時のオリエンテーション時及び講義期間中もこまめにご案内し、受講者の皆様に周知させて頂いております。 
 ・カラー印刷の方が、見やすいと思います。
 放射線管理計測講座  ・全体的に質問の時間を考慮しない時間配分の講義が多いです。ゆとりある配分をご検討下さい。  ・アンケート結果を各講師にフィードバックし、講義方法について検討を行うなど継続的な改善を図るよう努めております。また、事前に受講者とのコミュニケーションを積極的に測り業務経験年数や職種等の情報を頂き、受講者に合った講義を行うように努めております。
 ・テキストをファイルしているクリアファイルが、ページがめくり難く破けてしまう事が多々あった。次回以降改善を願う。 ・テキストファイルをめくり易い適切なものに変更しました。 
 ・試験「理解度テスト」について、説明できるかどうかが重要だと思うので、問題数を減らして、回答の理由を記述させると良いと思います。  ・「理解度テスト」の一部を改訂し、解説の時間により分かり易く解説を行うようにしました。
 原子力教養講座 ・核燃料サイクルの講義において、高速増殖炉についての説明が少なかったと思います。   ・講師に対し、補足説明資料の追加、講義内容の見直し修正を依頼し改善を図りました。 
 ・放射線の測定の講義において、最後の測定後の説明が駆け足で良く分らなかった。
 ・質問すればよかったのですが、その場での質問が適切か分からず、聞きそびれました。 ・質問したくても質問しそびれてしまう方々がおられるので、講義中の質問し易い雰囲気作りや、講師からの言葉かけを行うようにしました。 

*アンケート調査にご協力を頂きまして、有難う御座いました。頂きました貴重なご意見を基に、今後も本講座がより良いものとなるように、改善に努めてまいります。
引き続き本講座をご利用下さいますよう、宜しくお願い致します。

バナースペース

公益財団法人 放射線計測協会

〒319-1106
茨城県那珂郡東海村白方白根2-4

TEL 029-282-5546
FAX 029-283-2157